SSブログ

地震 前兆 地震雲 [ニュース]

スポンサーリンク




2013年5月18日 14時47分ごろ福島県沖でマグニチュード5.9で震度5強の地震がありましたね。

住民の方は不安で仕方ありませんね。
私の知り合いも居るので心配です。

大地震が起こる前兆で地震雲というのがあります。

地震雲のメカニズム

現象
地震の前ぶれとして異常な形をした雲が目撃されます。雲の形は放射状・渦巻き状・直線状の雲など様々な種類があります。 気象上の雲や飛行機雲は風に流され移動するのに対して、地震雲は移動せずに同じ場所で長時間見られるのが特徴です。


発生期間
地震発生2週間前~直前


メカニズム
電磁波が雲を発生させるメカニズムが証明されていることから、地殻の衝突によって生じる電磁波が上空を通過し、普段見られないような異常な形の雲が生じるといわれています。


ポイント
地震雲の解説に関しまして多々ある説の一説を紹介しております。まだ未知なもののため、記載された内容が必ずしも正確なものではありませんのでご了承下さい。


地震雲の形状
電磁波の強さにより形成される雲の形が変わるとも言われています。
電磁波が強く発生する震源との位置関係や、地震発生前の電磁波の量が時間とともに変化するため、時期により雲の形状が違うものと考えられます。
参考までに大きく分けて4種類の地震雲の形状を紹介します。

スクリーンショット 2013-05-18 23.40.01.png


イラストでは分かりにくいかもしれないので
実写をご覧下さい。


筋状・帯状の雲
f50.aaacafe.ne.jp.jpeg

波状・放射状の雲
b0083801_8304994.jpg

竜巻型の雲
kumo.jpg

固まり状の雲
4IgJBqn.jpg

このような地震雲を見たら注意が必要です。


日頃から、地震に備えておく準備がいりますね。
防水ショルダーバッグでソーラーパネル搭載のバッグにいざという時の物を入れておくのも
一つの方法かもしれませんね。(停電時の携帯電話充電も必要かと思いますし)




皆さんも気をつけてください。





では良い1日を。












スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。