SSブログ

正社員 求人 限定 [ニュース]

スポンサーリンク




みなさんは、

「限定正社員」という言葉をご存知でしょうか?

現在、「限定正社員」という聞き慣れない言葉が出回っている。

仕事内容や勤務地などを限って雇い、その職種などがなくなれば、解雇というシステムです。

政府が来月まとめる「成長戦略」に盛り込まれる見通しだという。介護や子育てを抱える人たちには朗報と伝えられる半面、解雇規制の緩和につながるという反発もありますね。

「安倍政権は限定正社員を制度化しようとしているが、これはクビ切り自由の政策にほかならない。まさに異次元の雇用破壊、生活破壊だ」と全国労働組合連絡協議会(全労協)系のメーデー式典で、労働組合幹部の一人はこう訴えそうですが、まさにそうですね。(汗)

限定正社員という言葉は最近出回りだした言葉で、

これから、ニュースとかにも取り上げられそうな話題になりつつあります。

非正規が限定正社員になるよりも、正社員の立場が脅かされそうですね。全員を正規雇用するべきでだまされちゃいけません。
限定正社員とは働く仕事や地域が限定された正社員のことです。
ジョブ型正社員』とも呼ばれてます。欧米では一般的な雇用形態だそうですが。

日本では正社員といえば、職務や勤務に限定がない「無限定正社員」を指しますよね。
パートや契約社員など非正規雇用は、職務や勤務地が限定されています。その意味で、限定正社員は日本型正社員と非正規の中間的な存在ともいえそうですね。


なんか、限定正社員は、

「賃金の切り下げなど今までの正社員の労働条件の引き下げに悪用される可能性」 「『解雇しやすい正社員』をつくり出し、新たな格差を生じさせる」
のが目に見えそうです。



では、良い1日を。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。