SSブログ

Facebook Hack ハック [facebook]

スポンサーリンク




皆さんはfacebookされてますでしょうか?

ブログ主も1回あったのですが

Facebookの1日の不正ログインは未だ60万件 ー アカウントがハック(Hack)されている実態はご存じないでしょう。

Facebookがこのほど公表した数字によると、同サイトの相当数のユーザが頻繁にハックされている。

Facebookは同社のセキュリティ対策を詳細に図解したインフォグラフィックも見せている。その中の、セキュリティの研究家が見たら思わず目を丸くすると思われる一つの図は、毎日のFacebookのログインの”わずか0.06%”が不正ログインである、と言っている。

0.06%!!!

少ない数字に見えますが、

Facebookの毎日のログイン数は約10億回だから、不正ログインの数は60万、ということになります。

Facebook Security Infographic



facebookから
【いつもと違う場所からfacebookにアクセスしましたか?】
というメールが届いたら、

・そのメールが本当にfacebookから届いているのかの確認。
http://www.facebook.com
というアドレスが最初に記載されていれば一応安全です。

・誰がアクセスしたのか考える。
→facebookは本名登録が基本なので友達や友達の友達の可能性も十分にあります。

・パスワードを変更しセキュリティーを確認する。
→今回のように警告メールが来たからにはパスワードは変更しておいた方が安全です。
銀行の暗証番号と同じように誕生日などは避けるようにして下さい。

・facebookは便利ですが個人情報は最低限に
→1回不正アクセスを受けてからは、、私もかなり恐怖心を抱きました。
facebookに仮に今回ログインされていたら記事を書いたり、
友達に嫌がらせのメールを送信したり。不正な画像を張る事だって出来ます。


facebookはとても便利で、クレジットカード番号を入力し、買物を楽しむ事も実際に出来ます。

しかしクレジットカードの番号や、重要な個人情報は書かないようにした方が良いと感じました。

便利さとリスクの比率が大きすぎると思います。

日記を楽しむ程度であれば問題ないかと思います。
就職活動にfacebookを活用しているという方も多いかと思いますが、
セキュリティーを万全にして活用する事をお勧めします。

まさか自分のfacebookに不正アクセスをしようとした人がいる事に驚きました。

現在このような警告メールは多く届いているそうなので、

フェイスブックの情報を抜き取ろうとする業者が活発になっているのかもしれません。
十分に注意して使用するようにして下さいね。









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。